さんがうらとは?

平成22年3月に135年の歴史を閉じた一勝地第二小学校に新たな風を吹き込み、農林業の体験や自然に親しむ拠点として生まれ変わりました。これまで多くの子ども達が学んだ校舎で、これから自然とそこに暮らす人との交流の場として、また企業や学校の会議や研修、野外活動、各種サークルや団体の合宿などにもご活用ください。

日本で最も美しい村「くまむら」の棚田オーナーになりませんか?


 日本の棚田百選「松谷棚田」でお米作りのオーナーを
 募集しています。

 美しい自然に囲まれた里山の農村風景。
 そこにはきっと探し求めていた何かがあります。

 あなたの「行きつけの田舎」を作ってみませんか?

 まずはお気軽にお問い合せ下さい。

 問い合わせ先
 田舎の体験交流館さんがうら
        TEL:0966‐32‐0443

写真をクリックするとパンフレットがご覧になれます。

球磨村観光情報サイトもご覧ください→ こちらをクリック!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年 6月のイベント情報


 今年の6月は、楽しみ満載です!!

 6月12日に、田植え体験(さんがうらの月次イベント)、
 そして、松谷棚田再生プロジェクトとしての棚田オーナー制の
 田植えイベントがあります。

 今回はどちらも、日本の棚田百選「松谷棚田」がフィールドです!!

 「さんがうら田植え体験」と「松谷棚田オーナー」と
 2種類ありますので、ご不明な点がありましたら、お問い合せ下さい。


 6月26日は、毎年人気の体験、
 「ブルーベリー狩りとジャム作り体験」を開催します。

 出来立てジャムを、色んなものにトッピングして楽しみましょう。

 皆さんのご参加、お待ちしています。

 詳細は、パンフレットの画像をクリックしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 5月1〜5日 4泊5日

 熊本市より

 鎮西高校 剣道部の皆さん。

 熊本地震に負けず、合宿です!!


 詳細は写真をクリック!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熊本地震に関するお知らせ

この度の熊本地震で被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます。

さんがうらでは、本年度のイベント情報やご案内などをダイレクトメールで発送する場合がありますが、
この度の震災の影響で、熊本県内の皆様にはお手元にご案内が届かない場合が考えられます。
その際は、大変申し訳ないのですが、当ホームページやFacebook等をご覧いただきますようお願い致します。

今後も、皆様が明るく元気なるような活動をしていく所存です。何卒よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 さんがうら「歳時記」です。

 日々の出来事などを掲載しています。

 旧「歳時記」ともどもよろしくお願いし
 ます。


 ← というわけでクリック!! です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年 5月 22日

「里やまさんぽ」

今回は「里やまさんぽ」の新しいコースが初お目見えでした。
三ヶ浦の千津集落とその周りを巡る「千津コース」です。

当日は、素晴らしい天気に恵まれました。
最小催行人数でしたが、ゆっくりと歩き楽しむことができました。

新緑の里山の魅力がたくさん発見できた一日でした。



皆さん、本当にありがとうございました!!



新緑の里山は美しいですね。

日影は驚くほど涼しいのです。

森林浴を楽しみながら、山道を歩きました。

昼はBBQ。しし肉の差し入れもいただきました!!

途中、バラ園ではたくさんの花が迎えてくれました。

雄大な自然が私たちを包んでくれました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年 4月 10日

「茂田集落山菜ツアー」

毎年開催しているけれど、いつも名前を変えるこの山菜ツアー。
今年も大人気の体験を開催しました。

旬な山菜を採り、山菜料理に舌鼓を打ち、地元の人のおもてなしで
心もお腹もいっぱいになりました!!

春ならではの里山の恵みを目いっぱい楽しんだ一日でした!!



皆さん、本当にありがとうございました!!



茂田集落での体験でした。ここはいつ来ても良いところです。

茂田地区の共催で開催しました。体験場所には、地元の方に案内してもらいました。

雨の降る中の体験。これはワラビ採りの様子です。

タケノコ掘りでは子供たちも頑張りました。

掘り方も、地元の方が丁寧に教えてくれました。

山菜料理づくしと住民のおもてなし。お腹いっぱい!!


------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年 2月 28日

「簡単燻製作り体験」

今回は「簡単燻製作り体験」です。
前回の「学校給食の日」は復刻でしたが、今回は初開催のイベントでした。

春を思わせるうららかな陽気の中、参加者の皆さんと一緒に楽しみました。
自宅で簡単に、かつ身近にあるものでがコンセプト。

肝心の出来栄えはというと、とても美味しくできあがりました!!
これからは、家でもおいしい燻製が食卓にあがることでしょう。


参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!



燻製作りの道具。ホームセンターで3,000円ちょっとで揃えることができます。

七輪とレンガを使って組み立て。七輪以外は、実は簡単ピザ窯で使った道具です。

組み立てを実践。説明しています。驚くほど簡単にできます。

出来上がりまで、約1時間半〜2時間。待っている間、皆さんと楽しいおしゃべりの時間でした。

鹿肉の燻製の出来上がり。そして味見です。

陽気な天気の中、楽しい時間が過ごせました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年 2月 14日

「学校給食の日」

この日は、昔懐かしい学校給食の味を復刻しました。
本来はこの後に「松谷棚田竹灯籠の夕べ」として竹灯籠を灯す予定でしたが、
折からの雨と春一番の強風の影響で中止となりました。

学校給食は、「揚げパン」などの人気メニューを忠実に再現。
BGMは、球磨村の小中学校の校歌と映像を流し
みんなでその懐かしい味を楽しみました。



参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!



昔学校で使っていた机を持ち出しました。子供のころには大きく感じた机も、今は小さいですね。

球磨村の風景と供に、球磨村の小中学校の校歌を流しました。今は閉校している学校の校歌もあります。

横に並んだ給食。昔は給食当番がいて、順番についでくれたものです。懐かしい思い出です。

昔の学校給食、懐かしい味。でも記憶にある以上に食べにくかったりします。特に「揚げパン」とか……

今のおしゃれな学校給食とは違い、昔は質素でした。

大人も子供も一緒に舌鼓を打ちました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年 1月 31日

「味噌作り体験」

さんがうらとして、今年初の食の体験イベントとなりました。
昔ながらの作り方で体験しようという「味噌作り体験」

心配されていた天気も晴れ間がのぞき、屋外での体験ができました。

参加者の皆さんも楽しみながら体験されていたようです。
ご家庭にまた新たな味が加わりました。
3か月後、味噌が熟成されるまで待ち遠しいですね。



皆さん、本当にありがとうございました!!



講師は地元球磨村の農産加工グループ「あじさい」から来ていただきました。

昔ながらの作り方に挑戦。天気が良くて本当に良かったです。

屋外での体験は、心地よいですね。

力のいる作業です。みんなで力を合わせます。

作った味噌は計量して、3kgお持ち帰りでした。

昼食は、田舎の料理で舌鼓を落ちました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------


これより以前の体験は、「体験一覧」からご覧になれます。

問い合わせ及び申し込み:田舎の体験交流館「さんがうら」

〒869-6402熊本県球磨郡球磨村大字三ヶ浦乙629-3

          TEL:0966(32)0443 メール:sangaura@kmbb.jp

shop infoさんがうら

田舎の体験交流館 さんがうら

〒869-6402
熊本県球磨郡球磨村
  大字三ヶ浦乙629-3
TEL(FAX) 0966-32-0443


集













VISIT 熊本県